2004-01-01から1年間の記事一覧

スキー場状況。

年末になってやっと白馬・小谷の大部分のスキー場が滑走可能になってきました! まだ本格的な大雪が降っていない状況なので 雪質、コース状況などあまり良い状態ではないかも!? (すみません、スキー場と無縁なもので) しかし12月中旬の暖かさがウソのように…

バカ検定

http://www.bakakentei.com/shiken.html こんなものを見つけてました。私は36バカタイプ別では『無自覚バカ』でしたv提供は"全国バカ検定委員会"です・・・・・・・・・・・・・・。 そんなことはおいといて。 雪のほうはまったくです。 このまま年内雪なさ…

新潟地震

皆さんこういうのはご存知でしょうか?http://www.yomiuri.co.jp/shinsai/37.htm震災掲示板です。(読売新聞サイト内・・・・・)『力になります』という欄があるのですが 期限付きで、自宅の空き部屋からはじまり社員寮、旅館などを無償でお貸していらっしゃ…

そして再び

今週始め長野までの迂回路だった道が崩れました。 現在白馬、長野間は国道406のみになっている模様・・・。この406号普段はめったに通りません。 私自身最後に406を通ったのは9年程前。 戸隠のそば道場にそば打ち体験に行った時でした。 途中小川村のおやき…

台風一家(笑)

タイ風一過・・・てこのパソコンの変換、どうなっちゃってんのサ!えー、本日台風23号(トカゲ)通過の翌日です。 白馬村自体には大きな災害はもたらさなかった様ですが 前回の22号での災害を含め、県内各所で通行止めがあるようです。今週末に別の用事、別の…

ネイル・アート

編集の仕事はあまり外へ出ません。 だから、という分けではけっして無いのですが、身なりに気を使わない私。 その私が、訳あって少し前から爪のお手入れに通っております(苦笑 行き先は、白馬・名鉄別荘地内にある『ガロパン・ブーン』さん。 これまではお…

お散歩コラム/味噌樽風呂

白馬五竜に『みそ樽』を使った露天風呂出来たと聞いて、好奇心旺盛な私達は、 早速調査に出陣。その『みそ樽露天風呂』、白馬五竜にあるホテル・ステラベラさんの 中に出来たらしい。そこでホテル支配人のお姉様にお話をお伺いする事に。 第一印象は、みそ樽…

スポーツジム

白馬にも、いわゆる『スポーツジム』があります。 ちゃんとトレーナーさんがいて、メニュー組んでくれて…。 結構使えるジムなんですが、最近そこへ通いはじめました。決められたメニューを独り孤独にこなしていた時、 奥の方から、カシャン、カシャンと言う…

白馬の季節

お盆を過ぎる頃から、白馬はめっきり涼しくなりました。 いえ、冷え性の私としてみたら、寒いぐらいかも…。 『今年の夏は猛暑だわ〜』と鬱々としていたのなんて、ほんの1週間ぐらい。 都会の方たちには申し訳ないような話しですぅ〜。ホント。私自身、街(都…

いそがしいー

ヒィーッ、あっというまに8月ですよダンナ!(誰?) 毎日忙しすぎですー。 そんなこんなで【8月15日号の予告】でも。 表面は『夏の終わりコンサート』ですー。 えへへ、私も参加者なのです・・・・(鬱) どうしよーどうしよーまだ全然歌えないよー!! と…

夏休み

とうとう一昨日から白馬の小学校でも夏休みに突入しました。 都市部の学校に比べるとやや短い白馬の夏休み、仕事の合間を縫って今年はどこへ行こうかと模索中で〜す。今行きたい所リスト ・東京 ・名古屋 ・軽井沢 ・伊豆・・・・・・・・と、きりがなくなっ…

体力限界

とうとう今日、2004年度版のラプラース夏の特別号が出来上がりました! 長かった⋯のかどうだか分かりませんが、制作もなんとか終了。 これで一気に解放される〜!と喜ぶ前にやってくるのが、この『ラ・プラース特別号の出来上がる日』。 突如、大して広くも…

白馬の7月って…

ここ何週間か忙しく、ニュースから遠ざかっていたのですが、 今夏はどこもかしこも猛暑だそうで、、、どおりで避暑地・白馬も暑いハズです。先日、久しぶりに出会った友人と、 『白馬の7月ってこんなに暑かったけ?』と言う話しに。 考えてみれば、去年のこ…

ホタル

昨晩ですがスノーハープでホタル観賞してまいりましたー。 そこでちょっと調べてみたんですが(悪い癖)日本には46種類ものホタルが生息しているそうで。 単純に2種類しか知らなかったので驚きです(笑) なんでも風の無い曇った蒸し暑い日の日没後1時間ぐら…

もうすぐ!

皆さんコンバンWa! 現在ラプラース編集室は[夏の特別号]制作中、入稿秒読み段階に入りまして良い感じに疲れきってます〜。 内容のほうはといいますと、昨年の夏の特別号とは180度違うベクトルでして、まぁ女性&根性も体力も無い方でも白馬・小谷を満喫して…

Ctrl + S

パソコンで書類等作成中に突然のエラーに見舞われたことはありませんか? 当然のことながら、ファイルサイズが大きければ大きいほどその危険性は高まるのですが そういうときに限って夢中で作成していて・・・つい・・つい、Ctrl + S(セーブ)を忘れてしま…

雨、雨、・・・・

とうとう梅雨入りですか・・・・? もう天気悪くてかないません。 山の緑は完全にモコモコで気持ち悪いくらいになってますよー!! この辺りでは皆ご存知かと思いますが『山が近くに見えると雨が降る』といいますよね。 もう、モッコモコの緑が迫ってくるよ…

うふふ。

内緒で始めたこの「ラプコラム」 最近どうもBOSSが読んでいるらしい。 ・・・・・・・・・・・・・・なんちゃって。

ひとりごと

白馬の子たちはまだそんなことはないと思うけど、 都会育ち、農村を知らないの子たちは真剣に「魚はサシミで泳いでいる」とか 「果物はぜーんぶ木になっている」なんて信じている子もいるそうな。。。かく言う私も、家にサシミ包丁なんてない、 かつお節はパ…

スキージャンプ・ペア

・・・ってご存知ですか? 白馬はスキージャンプ・ペアのメッカのようですよ(笑) まだ知らないというかたは 是非こちらの公式ページへ⇒http://www.jump-pair.com/

雲のカーテン

14日金曜日のことなんですが…。 毎月2回ラ・プラースの配布の為“小谷方面”に行ってるんです。 白馬方面から小谷の道の駅に行くときにトンネルを幾つか越えていくんですが、最後のトンネルを越えると目の前がぱーっと開けてきます。 その日は雨が降る前だった…

おとしもの

あまりの事にびっくりしたんで一筆。落ちていたもの…それは、ほんの小さな金髪の女の子。一週間が終わり(ラ・プラース5月15日号も出て)、さて買い物でもして帰ろうか、とスーパーへ向かったのですが、 そのスーパーの入り口にある十字路のまん中に(十字路…

フリーソフト

インターネット上に無料で配布されているソフトを良く使うのですが 最近のヒットは『ゆめ色の絵の具』です。 ダウンロード⇒窓の杜から http://www.forest.impress.co.jp/使用はこんな感じ フォトショともペインターともちがうブラシ使いです。 ペインターは…

次号裏面

連休も終わり穏やかな(?)白馬に戻りました。 昨日までとはうって変わって良い天気です〜。 知ってました?GWの白馬って高確率で天気が崩れるんですよ。 気象、自然(地形等)の条件が時期的に良くないのでしょうかねー? ・・・もったいないことです。 さて…

連休初日・・・

今日は朝から消防団の防災訓練があって朝7時から火災警報が鳴り・・・・・見事起こされました。 火災警報らしい耳障りな音、休日の朝から勘弁して欲しい・・・。もちろん寝直しましたけど実際の火事に想定して訓練するとはいえ・・・う〜ん。。。 村民全員叩…

リコーダー

先日、小学生の子を持つ編集部員が「子供のリコーダ−のファの音がおかしい」と言い出した。 誰もが小学生の時に習った記憶のあるリコーダ−。 『ファってどうだっけ?』 『右手は人さし指だけでしょ?』 『でしょ〜。でも家の子のファ、なんかおかしいのよ』 …

編集会議

月2回発行のラプラース。当然のことながら月2回編集会議があるわけで。 次回発行のイベントスケジュール等を参考にしつつ、表面裏面でピックアップする記事を話し合います。もし、とりあげて欲しい!というイベント等があるときは約1ヶ月前にはFAXやM…

よくネタになる話題 〜方言〜

方言の話題って結構尽きない(笑) http://www.vill.otari.nagano.jp/gyosei/gappei/ ↑サイト内で見つけた方言集に編集室は大注目!! そこで講座がはじまるわけですよ、地元民から移住民へ。 発音はともかく、困るのが意味。言葉の意味。 だって方言を方言…

編集後記&制作日記

編集会議、通常の業務中にだって面白い話題が飛び交うラプラース編集室。 地域密着型ならではの話題から世間一般の噂話の真相まで面白可笑しく紹介できたらと思いますー。