2005-01-01から1年間の記事一覧

ラ・プラース殺人事件

一日中全員がPCに向かっている編集室では 時より変な方向へ話が進んでしまうのですが・・・今回のは凄い!!編集室内で殺人がおきたら・・・という設定。 もちろん社内殺人なので犯人はこの中から選出。 犯人にされた編集部員は過去を捏造され、不幸女設定…

白馬限定Tシャツ

白馬駅傍のスポーツ用品店『白馬ヤマトヤ』さんで白馬限定Tシャツが販売されました。 現在PCなどを使ってのオリジナルTシャツが巷でも流行していて、 こういった限定品も種類様々。 ただコチラのTシャツ【NORTH FACE】の白馬オリジナル商品なんですって…

くしゃみ時々涙…後、疲労困パイ。

今年の花粉の飛散量は今までになく多く、毎年花粉症に悩まされている人にとってつらい時期であっただろう。 当然私も漏れずにその中の一人として今年は最高につらい時期であった。 いつもだと3月の初旬に発症するはずが、今年は1月上旬に軽い風邪をきっかけ…

この人に注目

シェラリゾート白馬 副料理長 金澤光久さん ホテルのコックさんが参加する全日本司厨士協会主催「第16回トックドール(金の帽子)料理コンテスト」が 3月2日に東京で開催され、シェラリゾート白馬 副料理長 金澤光久さんがなんと総合2位を受賞されました。 …

くしゃみ時々涙…後、疲労困パイ。

今年の花粉の飛散量は今までになく多く、毎年花粉症に悩まされている人にとって つらい時期であっただろう。当然私も漏れずにその中の一人として 今年は最高につらい時期であった。いつもだと3月の初旬に発症するはずが、 今年は1月上旬に軽い風邪をきっかけ…

駅構内に“こたつスペース”が…

JR南小谷駅構内にくつろぎの空間が登場。畳スペースになった一角にこたつがあって、 背景はなんと古民家の囲炉裏。ともすれば殺風景な駅の待合室が、他ではお目にかかれないような アットホームな雰囲気になって、なんとも癒される。地元の方がボランティア…

C1000タケダのCM

最近、気になるCMがあるんです。とある温泉街を、女優・長谷川京子が浴衣姿で自転車にまたがり 『すぅ〜〜っ』 と言いながら外湯めぐり。足湯に浸かっている中学生の前を 『すぅ〜〜っ』 と言いながら通り過ぎ、仲居さんに出迎えられ 『すぅ〜〜っ』 と言い…

八方火祭り

白馬に住んで、はや7シーズン目。はじめて八方の火祭りを通し(?)で見ました! 仕事中に会社の窓から花火を眺めたり、はたまた、たいまつ滑走だけ 友人と見にでかけたりする事はあっても、ゲレンデに3時間いたのはこれがはじめて。さむかったぁ。疲れた〜…

村内のゲレンデイベント

独断と偏見で、今冬気になる妙なイベントを2つピックアップしてみました!ひとつは白馬47の『ゴジラのたまご探し』。いわゆる“宝探し”。 フィルムケースに入ったリフト券などを雪の中から探します。 子供たちは一足先にスタート。かなりほんわかムードでイイ…

北アルプスサロンコンサート

今日、和田野の森のホテル・テリーで、サロンコンサートが開催されました。 演奏の間にあるティータイムと手作りケーキにつられて、私も、いそいそお出かけ。毎年、不定期に何度か開催だれていいるこのコンサート、 今回のタイトルは『ダブルリード・アンサ…

スタァ満載☆

スターって死語のような気もしますが… 今朝の新聞を見るとまさにそんな感じ。普段は、人の名前を記事に載せるのが仕事ですが、 今回ばかりは、身内の名前が記事を飾った。バンザーイ!1/18から長野県野沢温泉村で開催されている“スキー大会週間”。 県大会や…

今年初ですか・・・

あ、ああけまして・・・って時期じゃないですね。はは。 とにかく今年もラプラース編集室は大忙し! やりたいことが凄くあって困ります〜〜。そこで質問。 忙しい貴方へ。『一日48時間と自分が2人』どっちがいい? 私は自分が6人でファイナルアンサー!(笑) …