雲のカーテン

14日金曜日のことなんですが…。
毎月2回ラ・プラースの配布の為“小谷方面”に行ってるんです。
白馬方面から小谷の道の駅に行くときにトンネルを幾つか越えていくんですが、最後のトンネルを越えると目の前がぱーっと開けてきます。
その日は雨が降る前だったので、左側の山の上から雲がすーっと降りてきました。白くて、うす-いレースのカーテンが空の上から降りてきたみたいで、運転しているのに見入ってしまいました。
本当にスーって感じで見る見るうちに山が隠れてしまいました。
はじめて見た不思議な光景と、あんなに早く雲が動くなんて
思ってもみなかったのでびっくりでした。
白くて薄い雲だったので“レースのカーテン”だったけど、
黒くて重い雲だったら舞台の“緞帳”だったのかな??!
30+?年生きてきてもまだまだ知らない自然現象がいっぱいなんですね!