新潟地震

皆さんこういうのはご存知でしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/shinsai/37.htm

震災掲示板です。(読売新聞サイト内・・・・・)

『力になります』という欄があるのですが
期限付きで、自宅の空き部屋からはじまり社員寮、旅館などを無償でお貸していらっしゃる方が全国にいるようです。
なかなかできることじゃないよなぁ・・・としきりに関心。
我が家だって全部屋使ってるわけじゃないけど(そんなに広いうちではないし)
これらのような考えは持てません・・・・知ってる人なら大丈夫なんですけどね。
ただ被災地の皆さん、食って寝ての生活だけを送っていたわけではないので
家族の仕事、学校等で被災地から離れることは困難なんだろうなぁと思います。
それが出来たら多くの方が親類や知人の所に身を寄せてるわけですしね。
群発地震で眠れない夜が続く、酷いストレスでしょうね。
ちなみに群発地震ですが
長野市松代で昭和40年(1965年)から5年間も続いた記録があります。
当時は大きな社会問題だったとか。
地震列島日本、いつ何がおきるかわかりませんね・・・。
それから
糸魚川ー静岡広域断層(北部)、断層地震の中での危険度はここ数年トップらしいです・・・。
推定マグニチュード8.0・・・・・・・・。