2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日・・・

今日は朝から消防団の防災訓練があって朝7時から火災警報が鳴り・・・・・見事起こされました。 火災警報らしい耳障りな音、休日の朝から勘弁して欲しい・・・。もちろん寝直しましたけど実際の火事に想定して訓練するとはいえ・・・う〜ん。。。 村民全員叩…

リコーダー

先日、小学生の子を持つ編集部員が「子供のリコーダ−のファの音がおかしい」と言い出した。 誰もが小学生の時に習った記憶のあるリコーダ−。 『ファってどうだっけ?』 『右手は人さし指だけでしょ?』 『でしょ〜。でも家の子のファ、なんかおかしいのよ』 …

編集会議

月2回発行のラプラース。当然のことながら月2回編集会議があるわけで。 次回発行のイベントスケジュール等を参考にしつつ、表面裏面でピックアップする記事を話し合います。もし、とりあげて欲しい!というイベント等があるときは約1ヶ月前にはFAXやM…

よくネタになる話題 〜方言〜

方言の話題って結構尽きない(笑) http://www.vill.otari.nagano.jp/gyosei/gappei/ ↑サイト内で見つけた方言集に編集室は大注目!! そこで講座がはじまるわけですよ、地元民から移住民へ。 発音はともかく、困るのが意味。言葉の意味。 だって方言を方言…

編集後記&制作日記

編集会議、通常の業務中にだって面白い話題が飛び交うラプラース編集室。 地域密着型ならではの話題から世間一般の噂話の真相まで面白可笑しく紹介できたらと思いますー。