この人に注目

lap-day2005-05-15

シェラリゾート白馬
副料理長 金澤光久さん

ホテルのコックさんが参加する全日本司厨士協会主催「第16回トックドール(金の帽子)料理コンテスト」が
3月2日に東京で開催され、シェラリゾート白馬 副料理長 金澤光久さんがなんと総合2位を受賞されました。
これは長野県代表としては初の栄誉。
また、2003年に開催された「第11回カナダ産食材を使った料理コンテスト」でも
総合2位を受賞した実力の持ち主。
今回のコンテストでは、冷製・温製料理・デザートの3品を計3人前づつ15皿を
5時間20分で作り上げるもの。さながら『料理の鉄人』のよう。
お会いして話を聞かせてもらった後の印象は、とにかく謙虚で温かい人柄、
その上勉強熱心で探究心旺盛。
今回の受賞に関しても、「自分一人で成し得たものではなく
、周りの人達との出会いや縁があったからこそ。
だから、皆で勝ち取ったものなんです。」との言葉に感動。(一瞬後光がさしていたような…。)
金澤さんの所属している全日本司厨士協会長野県本部北アルプス支部の様々な活動も、
発想やテクニック等の情報交換の場になっているのだとか。
色んな所にアンテナを張り巡らせているからこそ完成度の高い料理を作ることが出来るのかも。
ところで、今回のコンクール出品のお料理は一体どんなの?
そんな注目のお料理を1日限りのお食事会で味わう事が出来るよ。