ホタル

昨晩ですがスノーハープでホタル観賞してまいりましたー。
そこでちょっと調べてみたんですが(悪い癖)日本には46種類ものホタルが生息しているそうで。
単純に2種類しか知らなかったので驚きです(笑)
なんでも風の無い曇った蒸し暑い日の日没後1時間ぐらいがホタルを見るのに最適だとか。
昨晩は残念なことに明るい月が出ていたので良い条件ではなかったようです。
ホタルの幻想的な光に特に感傷的になるとかそういうわけではないですが、いいですね、そうゆうゆとりのある時間って。
「ただ見てる」という無欲的な行為で時間が過ぎ去っていくのって悪くないような気がします。
今回はわざわざ目的地に出向いたわけですが、日中の雲、夜空などいつどこにでもある素敵な風景をなかなか見上げる機会がないのって現代人の悲しいサガなんでしょうかね〜!?
ある日、いつも歩いている道で綺麗な景色なんかみかけっちゃったりすると「あ〜、いつもは下向いて歩いてるんだなー」と。
ゆとりが欲っスィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!

もちろん色んな意味で。ははは。