ラ・プラース殺人事件

一日中全員がPCに向かっている編集室では 時より変な方向へ話が進んでしまうのですが・・・今回のは凄い!!編集室内で殺人がおきたら・・・という設定。 もちろん社内殺人なので犯人はこの中から選出。 犯人にされた編集部員は過去を捏造され、不幸女設定…

白馬限定Tシャツ

白馬駅傍のスポーツ用品店『白馬ヤマトヤ』さんで白馬限定Tシャツが販売されました。 現在PCなどを使ってのオリジナルTシャツが巷でも流行していて、 こういった限定品も種類様々。 ただコチラのTシャツ【NORTH FACE】の白馬オリジナル商品なんですって…

くしゃみ時々涙…後、疲労困パイ。

今年の花粉の飛散量は今までになく多く、毎年花粉症に悩まされている人にとってつらい時期であっただろう。 当然私も漏れずにその中の一人として今年は最高につらい時期であった。 いつもだと3月の初旬に発症するはずが、今年は1月上旬に軽い風邪をきっかけ…

この人に注目

シェラリゾート白馬 副料理長 金澤光久さん ホテルのコックさんが参加する全日本司厨士協会主催「第16回トックドール(金の帽子)料理コンテスト」が 3月2日に東京で開催され、シェラリゾート白馬 副料理長 金澤光久さんがなんと総合2位を受賞されました。 …

くしゃみ時々涙…後、疲労困パイ。

今年の花粉の飛散量は今までになく多く、毎年花粉症に悩まされている人にとって つらい時期であっただろう。当然私も漏れずにその中の一人として 今年は最高につらい時期であった。いつもだと3月の初旬に発症するはずが、 今年は1月上旬に軽い風邪をきっかけ…

駅構内に“こたつスペース”が…

JR南小谷駅構内にくつろぎの空間が登場。畳スペースになった一角にこたつがあって、 背景はなんと古民家の囲炉裏。ともすれば殺風景な駅の待合室が、他ではお目にかかれないような アットホームな雰囲気になって、なんとも癒される。地元の方がボランティア…

C1000タケダのCM

最近、気になるCMがあるんです。とある温泉街を、女優・長谷川京子が浴衣姿で自転車にまたがり 『すぅ〜〜っ』 と言いながら外湯めぐり。足湯に浸かっている中学生の前を 『すぅ〜〜っ』 と言いながら通り過ぎ、仲居さんに出迎えられ 『すぅ〜〜っ』 と言い…

八方火祭り

白馬に住んで、はや7シーズン目。はじめて八方の火祭りを通し(?)で見ました! 仕事中に会社の窓から花火を眺めたり、はたまた、たいまつ滑走だけ 友人と見にでかけたりする事はあっても、ゲレンデに3時間いたのはこれがはじめて。さむかったぁ。疲れた〜…

村内のゲレンデイベント

独断と偏見で、今冬気になる妙なイベントを2つピックアップしてみました!ひとつは白馬47の『ゴジラのたまご探し』。いわゆる“宝探し”。 フィルムケースに入ったリフト券などを雪の中から探します。 子供たちは一足先にスタート。かなりほんわかムードでイイ…

北アルプスサロンコンサート

今日、和田野の森のホテル・テリーで、サロンコンサートが開催されました。 演奏の間にあるティータイムと手作りケーキにつられて、私も、いそいそお出かけ。毎年、不定期に何度か開催だれていいるこのコンサート、 今回のタイトルは『ダブルリード・アンサ…

スタァ満載☆

スターって死語のような気もしますが… 今朝の新聞を見るとまさにそんな感じ。普段は、人の名前を記事に載せるのが仕事ですが、 今回ばかりは、身内の名前が記事を飾った。バンザーイ!1/18から長野県野沢温泉村で開催されている“スキー大会週間”。 県大会や…

今年初ですか・・・

あ、ああけまして・・・って時期じゃないですね。はは。 とにかく今年もラプラース編集室は大忙し! やりたいことが凄くあって困ります〜〜。そこで質問。 忙しい貴方へ。『一日48時間と自分が2人』どっちがいい? 私は自分が6人でファイナルアンサー!(笑) …

スキー場状況。

年末になってやっと白馬・小谷の大部分のスキー場が滑走可能になってきました! まだ本格的な大雪が降っていない状況なので 雪質、コース状況などあまり良い状態ではないかも!? (すみません、スキー場と無縁なもので) しかし12月中旬の暖かさがウソのように…

バカ検定

http://www.bakakentei.com/shiken.html こんなものを見つけてました。私は36バカタイプ別では『無自覚バカ』でしたv提供は"全国バカ検定委員会"です・・・・・・・・・・・・・・。 そんなことはおいといて。 雪のほうはまったくです。 このまま年内雪なさ…

新潟地震

皆さんこういうのはご存知でしょうか?http://www.yomiuri.co.jp/shinsai/37.htm震災掲示板です。(読売新聞サイト内・・・・・)『力になります』という欄があるのですが 期限付きで、自宅の空き部屋からはじまり社員寮、旅館などを無償でお貸していらっしゃ…

そして再び

今週始め長野までの迂回路だった道が崩れました。 現在白馬、長野間は国道406のみになっている模様・・・。この406号普段はめったに通りません。 私自身最後に406を通ったのは9年程前。 戸隠のそば道場にそば打ち体験に行った時でした。 途中小川村のおやき…

台風一家(笑)

タイ風一過・・・てこのパソコンの変換、どうなっちゃってんのサ!えー、本日台風23号(トカゲ)通過の翌日です。 白馬村自体には大きな災害はもたらさなかった様ですが 前回の22号での災害を含め、県内各所で通行止めがあるようです。今週末に別の用事、別の…

ネイル・アート

編集の仕事はあまり外へ出ません。 だから、という分けではけっして無いのですが、身なりに気を使わない私。 その私が、訳あって少し前から爪のお手入れに通っております(苦笑 行き先は、白馬・名鉄別荘地内にある『ガロパン・ブーン』さん。 これまではお…

お散歩コラム/味噌樽風呂

白馬五竜に『みそ樽』を使った露天風呂出来たと聞いて、好奇心旺盛な私達は、 早速調査に出陣。その『みそ樽露天風呂』、白馬五竜にあるホテル・ステラベラさんの 中に出来たらしい。そこでホテル支配人のお姉様にお話をお伺いする事に。 第一印象は、みそ樽…

スポーツジム

白馬にも、いわゆる『スポーツジム』があります。 ちゃんとトレーナーさんがいて、メニュー組んでくれて…。 結構使えるジムなんですが、最近そこへ通いはじめました。決められたメニューを独り孤独にこなしていた時、 奥の方から、カシャン、カシャンと言う…

白馬の季節

お盆を過ぎる頃から、白馬はめっきり涼しくなりました。 いえ、冷え性の私としてみたら、寒いぐらいかも…。 『今年の夏は猛暑だわ〜』と鬱々としていたのなんて、ほんの1週間ぐらい。 都会の方たちには申し訳ないような話しですぅ〜。ホント。私自身、街(都…

いそがしいー

ヒィーッ、あっというまに8月ですよダンナ!(誰?) 毎日忙しすぎですー。 そんなこんなで【8月15日号の予告】でも。 表面は『夏の終わりコンサート』ですー。 えへへ、私も参加者なのです・・・・(鬱) どうしよーどうしよーまだ全然歌えないよー!! と…

夏休み

とうとう一昨日から白馬の小学校でも夏休みに突入しました。 都市部の学校に比べるとやや短い白馬の夏休み、仕事の合間を縫って今年はどこへ行こうかと模索中で〜す。今行きたい所リスト ・東京 ・名古屋 ・軽井沢 ・伊豆・・・・・・・・と、きりがなくなっ…

体力限界

とうとう今日、2004年度版のラプラース夏の特別号が出来上がりました! 長かった⋯のかどうだか分かりませんが、制作もなんとか終了。 これで一気に解放される〜!と喜ぶ前にやってくるのが、この『ラ・プラース特別号の出来上がる日』。 突如、大して広くも…

白馬の7月って…

ここ何週間か忙しく、ニュースから遠ざかっていたのですが、 今夏はどこもかしこも猛暑だそうで、、、どおりで避暑地・白馬も暑いハズです。先日、久しぶりに出会った友人と、 『白馬の7月ってこんなに暑かったけ?』と言う話しに。 考えてみれば、去年のこ…

ホタル

昨晩ですがスノーハープでホタル観賞してまいりましたー。 そこでちょっと調べてみたんですが(悪い癖)日本には46種類ものホタルが生息しているそうで。 単純に2種類しか知らなかったので驚きです(笑) なんでも風の無い曇った蒸し暑い日の日没後1時間ぐら…

もうすぐ!

皆さんコンバンWa! 現在ラプラース編集室は[夏の特別号]制作中、入稿秒読み段階に入りまして良い感じに疲れきってます〜。 内容のほうはといいますと、昨年の夏の特別号とは180度違うベクトルでして、まぁ女性&根性も体力も無い方でも白馬・小谷を満喫して…

Ctrl + S

パソコンで書類等作成中に突然のエラーに見舞われたことはありませんか? 当然のことながら、ファイルサイズが大きければ大きいほどその危険性は高まるのですが そういうときに限って夢中で作成していて・・・つい・・つい、Ctrl + S(セーブ)を忘れてしま…

雨、雨、・・・・

とうとう梅雨入りですか・・・・? もう天気悪くてかないません。 山の緑は完全にモコモコで気持ち悪いくらいになってますよー!! この辺りでは皆ご存知かと思いますが『山が近くに見えると雨が降る』といいますよね。 もう、モッコモコの緑が迫ってくるよ…

うふふ。

内緒で始めたこの「ラプコラム」 最近どうもBOSSが読んでいるらしい。 ・・・・・・・・・・・・・・なんちゃって。